こんにちは、癒し~ぷ松山店です♪

一日の終わりのリフレッシュタイム。
皆様はお風呂派ですか?シャワー派ですか?

お風呂にゆっくり浸かると幸福感に満たされてると感じる人はどのぐらいいるでしょうか?
入浴=健康に良い
と言われてますよね。
実際にはどういう効果があるのかをお伝えしていきます!

(1)睡眠効果が高まる
温かいお風呂に浸かると体温が上がりますが、お風呂から出ると急速に下がるので、メラトニンの生成を後押ししてより睡眠に入りやすくなります(入浴するタイミングとして就寝する1~2時間前が理想と言われています)。

(2)免疫機能が上がる
寒くなったり暖かくなったり、気温の変化で風邪や体調不良に繋がりやすいですよね。
温かいお風呂で上がった蒸気が、鼻づまりやひどい咳にも効果的!蒸気によって、顔や鼻の血管が動きやすくなり、つまった粘液をゆるくしてくれます。また免疫機能も助け、ウイルスを撃退しやすくなります。

(3)体の疲れがとれる
血行が促進され、体内の疲労物質がスムーズに体外へ排出できるので疲労回復が早まります。

(4)肩こりや首こり、腰痛にも効果的
血行が良くなるので、筋肉の痛みや緊張感を和らげて肩こり、首こり、腰痛が緩和されます。

(5)基礎代謝が促進される、ダイエット効果あり
血行促進や発汗効果により、細胞が活発化して代謝が上がり、ダイエット効果が期待できます。

(6)心を健康にする
Bエンドルフィン=リラックス効果のあるホルモンが分泌され、心身共に癒されます。沢山の効果がありますね。

40度程度のお風呂に20分ほどつかると、「ヒートショックプロテイン(HSP)」というタンパク質が分泌され、傷んだ細胞を修復して自己免疫力を高めてくれます★

血流が良くなることで疲労物質が溜まるのを抑制してくれる効果もあります。
疲れた日こそ湯船に浸かってお疲れとサヨナラしてから寝るのがおすすめです!